トップページ | グリーンムーバー »

2006年3月31日 (金)

岩国駅21時

JR岩国駅21時7分発山陽線上り普通列車【広島】行きから撮影した駅の風景です。

となり、0番ホームでは21時12分発の錦川鉄道・錦川清流線【錦町】行き最終列車が出発を待っています。その横には岩徳線のディーゼル気動車が【徳山】行きの出番待ちです。

3月27日撮影:HIRO

Cimg3422_3

錦川鉄道・錦川清流線は川西駅まではJR岩徳線を走り、その先で旧・岩日線(現・錦川清流線)に分岐、錦川沿いに錦町駅(旧・玖珂郡錦町=現・岩国市)を目指す第三セクターの盲腸線です。

実は川西駅の次、すなわち錦川清流線最初の駅、御庄駅は山陽新幹線新岩国駅の構内といってもよい所にあり、連絡通路を歩くこと4、5分で新幹線改札口にたどり着きます。

Cimg3439_2

錦川鉄道の車内テープでは『新幹線のりかえ駅』を唱ってはいるものの、実際利用する人はほんのわずか。

岩国駅から15分弱とアクセスはとってもいいのに、モッタイナイ・・・・(新岩国での新幹線利用自体少ないけど)

Cimg3442_1

いっそ、駅名も錦川鉄道【新岩国駅】にして利用拡大をはかりましょうよ。。。

3月31日 撮影:HIRO

トップページ | グリーンムーバー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70674/1224181

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国駅21時:

» 新幹線通勤 [田舎暮らしは最高!!]
田舎暮らしをしながら都会で働く人が多いです。新幹線通勤に憧れます。 [続きを読む]

トップページ | グリーンムーバー »