« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月16日 (水)

高速バス・湯田温泉行き

久しぶりに、防長交通の高速バス『18時45分 広島バスセンター発・山口湯田温泉行』に乗車。

下車する『防府駅前』までの2時間20分、ビールを楽しみながらのんびりした時間を過ごしました。

Cimg6315

広島バスセンターで乗り込んだ乗客は12人。大半が徳山駅までに下車し、防府駅では私を含め2人が下車。この先、終点・山口湯田温泉まで乗客は1人のようです。

Cimg6325

徳山駅を経由しなければ防府駅まで30分は短縮でき山口市内まで高速バスを利用するメリットがかなり出て来ますが、なにせ人口10万強の地方都市ばかりの山口。

バス会社の経営的には、高速道路に乗るまでいかに利用客をかき集めるかが重要。少々(かなり)運行時間がかかっても致し方ないのかもしれません。

取材: 2008年1月15日

愛宕踏切

JR広島駅の構内東端に『愛宕踏切』があります。

Cimg6309

山陽線や呉線・芸備線がひっきりなしに低速で通過し、いわゆる”開かずの踏切”に近いものがあります。

Cimg6311_2   

それよりなにより政令指定都市・広島市で、高架でなく”地面”を鉄道が走っていることに驚きというか、懐かしささえ覚えます。

Cimg6308

踏切の先には2009年3月完成を目指し、新広島球場が建設中です。

撮影: 2008年1月15日

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »