« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

山口「センタービル前」バス停

山口市の中心地にあるバス停「センタービル前」。

市内の「葵町」まで、防長バスに乗車するため待っています。

Cimg7191

このバス停はかつて、コープやまぐちや山口労働金庫のある

センタービルの一角にあり、”切符売り場”も併設されていました。

Cimg7192

その多くの乗客で賑わった山口都心(?)のバス停「センタービル前」も

今は3脚のベンチが、わずかに当時の面影を残しているだけです。

Cimg7193

それにしても、昔に比べたら便数は少ないとはいえ、結構複雑な

バス路線が走っていうんですが、コミュニティバス以外は系統図も

料金表も一切ありませんねぇ

Cimg4041 

▲旧・山口市営バス色の防長バス「新山口駅」行

防長バスさん、中国JRバスさん、

初めて乗るお客さんはとっても不安ですよ・・・きっと。

2008年5月15日 (木)

阪堺電車

阪堺電車、正確には「阪堺電気軌道」。大阪で最後まで残った路面電車です。

JA4VNE.COM 大阪特派員・Sachanからの報告です。

016

大阪では路面電車の事を”チンチン電車”といいます。
天王寺方面から堺の浜寺公園まで走っています。

007

大阪の路面電車は派手なカラーリングで誤魔化してますが、
財政難のため線路を余裕が無いのかガタガタです。
013
▲写真と文(黒文字)Sachan 
「阪堺電気軌道」は南海電鉄グループ。
今、全国各地で環境にやさしい「LRT」(Light Rail Transit)の導入が検討されています。
がんばれ!阪堺電車。          (HIRO)
                           

2008年5月 4日 (日)

広島電鉄

ひさしぶりに広島電鉄の路面電車に乗りました。

Cimg7063

ここは、十日市電停付近。

Cimg7064

広電西広島行きに乗っています。

後ろには横川駅行きが迫ってきます。

Cimg7068

しかし、渋滞でなかなか進みません。

アストラムライン(広島高速交通)のように都心は地下に潜ってほしい。。。

Cimg7075

さて今度は、宮島口行きのグリーンムーバーマックスがやってきましたが、

渋滞で十日市電停に入れません。

Cimg7079

このグリーンムーバーマックス 、

次の広電西広島から軌道(路面電車)から鉄道へ変身して宮島口まで走ります。

Cimg7087

広島都心の渋滞をぬって走るため、

広島駅-広電西広島-広電宮島口までの所要時間は約1時間。

Cimg7061

同区間を走るJR山陽線の倍の時間を要しますが、観光と思えば楽しいものです。

(これが通勤じゃ、楽しくないかも!)

撮影: 5月3日(土) ひろしまフラワーフェスティバル初日ですね

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »