« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

交通科学博物館(大阪)

JA4VNE.COM大阪特派員・Sachanからのレポートです。

163

今日は交通科学博物館を紹介します。

家から電車で15分位の所にあります。

164

0系新幹線の運転席(下)と特急こだまの運転席(上)です。
165
今では考えられない質素なメーター類。
167
昔の改札口がありました。我が故郷、因美線の用瀬駅を思い出しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レポート: 大阪特派員・Sachan ☆交通科学博物館のサイトはこちらです。

2008年10月21日 (火)

ローカル線の旅 (山陰本線豊岡駅)

JA4VNE.COM大阪特派員・Sachanからのレポートです。

147

仕事で兵庫県豊岡まで行って来ました!

148

流石にコウノトリの町ですね。
営巣やSLに乗ったヒナが展示していました。
149
さて30分に1本の汽車に乗り車内を見てビックリ!(驚き)
152
天、天、天、天井に扇風機が…!!
いくらディーゼル車でも扇風機はないよJRさん。
157
Sachan、JR山口線では扇風機は当たり前ですよ(*^ω^*)ノ彡
もっとも、冷房と併用ですけどね・・・
レポート: 大阪特派員・Sachan

2008年10月15日 (水)

寝台特急「富士・はやぶさ」

東京-九州を結ぶ唯一のブルートレイン寝台特急「富士・はやぶさ」が、秋の朝日を浴びながらJR防府駅の2番ホームに滑り込んできました。

Cimg8082

日本で寝台列車が登場したのは1900年(明治33)。

当時の山陽鉄道が神戸-防府(旧・三田尻)間で、急行列車に寝台車を連結し、運行したのが初めてだそうです。

Cimg8083_2

そういった意味では「寝台列車・発祥の地」でもあるのですが、残念ながら当時の様子を遺すものはなにもありません。

Cimg8084

ちなみに『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、日本初の食堂車も1899年(明治32)、京都-防府(旧・三田尻)間だそうです。

Cimg8085

防府駅停車の唯一の優等列車・富士(東京~大分)、はやぶさ(東京~熊本)は門司駅まで1本の列車として朝の瀬戸内海沿いを疾走します。

Cimg8087


以前は、「はやぶさ」が鹿児島線経由で、そして「富士」が日豊線経由でそれぞれ西鹿児島まで運転していました。

東京を出て、まる1日(約24時間半)の旅でした。

Cimg8089

今、そのブルートレインの旅そのものが終わりを告げようとしています。

2009年3月ダイヤ改正。最後のブルートレイン寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止が決まりました。

Cimg8092

『ホテルのようにベッド(寝台)がある列車が走っていた・・・。』

そんな昔話をする日も、そう遠くはなさそうですねぇ。

Cimg8093

撮影: 2008年10月15日 午前7時50分頃 

☆JR防府駅を約30分遅れの発車です!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »