« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

京都・叡山電車

京都の叡山電車をレポートします。
P601
京都市内から鞍馬へ行く電車です。
この車両最近導入した新車両です。
P608
一部の座席が窓向きです。
春は桜、秋は紅葉!
これで靴を脱いで窓に向かなくていいのです。
P611
是非京都に来たときには乗ってください。
叡山電車はワンマンなのに、単線ではなく複線なのですね。
P615
撮影日:6月23日9時
レポーター:大阪特派員satchan

2009年6月16日 (火)

JR特急・リレーつばめ&九州新幹線・つばめ

JR博多駅からか特急・リレーつばめに乗り込み、そして新八代駅から

九州新幹線・つばめに乗り換え、鹿児島中央駅まで旅してきました。

P1010554

P1010557

博多駅6番線にヨーロッパの列車を思わすような、特急・リレーつばめ

『鹿児島中央』行きが入ってきました。

P1010558

P1010560

しかしこの列車の終点は新八代駅。

ここで九州新幹線・つばめに乗り換えないと鹿児島まで行けません!

P1010561

P1010563

P1010567

P1010623

ここは九州新幹線・鹿児島中央駅です。

P1010615_2   

P1010614

『新八代』行きの九州新幹線が入線してきましたが、行先表示はやはり『博多』。

P1010624

P1010618

P1010629

新八代駅で、九州新幹線から鹿児島線に乗り換えです。

P1010634_2

P1010626

つまり・・・

九州新幹線・つばめと、特急・リレーつばめは一体の列車ということなんですねぇ。

取材: 6月13日(土)~14日(日) JR九州・博多駅⇔鹿児島中央駅 

2009年6月 9日 (火)

白浜駅とハワイ

白浜はハワイと姉妹都市です。
620
駅前にはパンダがお出迎え。
621
625
6月から駅員さんもハワイアンです!!
でも帽子を被ってないと駅員じゃないみたいだな?
626
撮影日:6月7日午後2時
レポーター:大阪特派員satchan

2009年6月 2日 (火)

N700系マグカップ

新幹線・N700系をモチーフにしたマグカップが、JR西日本から届きました。

Cimg8883

J-WESTカードのポイント交換でGETしたもので、なんでも「非売品」とか。

Cimg8886

Cimg8885

次は何にしよう・・・。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »