« JR九州・南小倉駅近くの「踏み切り」 | トップページ | JR小野田線・本山支線「長門本山駅」 »

2009年8月 1日 (土)

JRバス 一部運行開始(山口市小鯖地区)

7月21日の防府・山口豪雨災害により国道262号線が、市境の佐波山(さばやま)トンネルを挟んで分断されています。

Cimg0013

↑災害直後の22日には、小鯖の中心「八反田」まで運行していたJRバスは、国道通行規制により、その後運休。

Cimg0014

↑大内の県道山口防府線(旧国道)

国道の復旧には1ヶ月以上を要すらしく、この路線を上下70便ほど運行している中国JRバス(防長線)は、大内地区「大内中学校前」で山口方面に折り返し運転を実施、小鯖地区まで来なってしまいました。

Cimg0018

そして7月末、ようやく小鯖にJRバスが戻ってきました。

Cimg0017

ローソン下小鯖橋本店をバス・ターミナルとして活用。

「下鯖山(しもさばやま)」から、山口方面へは「山口駅」、「山口大学」、「中尾口」行きが定時運行となりました。

0018a_2      

「防府駅」行きは国道が開通するまで運休ですが、呑んだ夜にJR山口駅からバスが利用できるようになったのは、”のんべぇ”にとっては有難い・・・

Cimg0023

中国JRバスのサイト⇒ 山口県内の豪雨災害による道路通行止めに伴う一部運行変更について

※(参考)この地域の名称、防府市佐波、佐波川、佐波山トンネル、山口市小鯖、鯖山、鯖地 などの『さば』とは、防府市が属した佐波郡に由来しています。

撮影: 7月31日(金)午前 

« JR九州・南小倉駅近くの「踏み切り」 | トップページ | JR小野田線・本山支線「長門本山駅」 »

コメント

佐波と鯖。なるほど!そうだったんだ~

超ローカルな話でスミマセン・・・

やっぱり鯖は塩焼きに限ります!(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70674/30781180

この記事へのトラックバック一覧です: JRバス 一部運行開始(山口市小鯖地区):

« JR九州・南小倉駅近くの「踏み切り」 | トップページ | JR小野田線・本山支線「長門本山駅」 »