« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

JR境港駅

JR境港駅、愛称「鬼太郎駅」を取材しました。

P1040137

タイミングよく、「ねこ娘列車」が到着しました。

P1040138_2 

P1040140

後ろの方の車両は、普通の列車なんだ~。

P1040141_2

P1040135

駅前から続く「水木しげるロード」。

妖怪の気配に満ちた楽しい商店街ですねぇ。(⌒杰⌒)

P1040152

P1040136 

取材: 5月21日 土曜日

鳥取県境港市

JR大阪駅

今月4日にリニューアルオープンした大阪駅を取材しました。
1058
今回で7代目だそうですが突貫工事か設計ミスかは
分かりませんが・・・
自慢の大屋根は綺麗で良いのですが大雨が降ると横から
吹き込む為、古い屋根が撤去出来ず中断しています。
1029
今の所、透明のアクリル板を張ると言うことですが
カッコ悪い話です。
次は大阪駅の新スポット時空の広場を紹介します。
伊勢丹側に金の時計台、大丸側に銀の時計台がありました。
1048
1049
何か名古屋駅をパクッタ?ような気が…
エスカレーターが天井まで伸びているので行って来ました。
11階まではエスカレーターがありましたが、
屋上の14階までは階段でした。
屋上に日時計がありました。時間もほぼ正確でした。
1051
最後に今回の改装でエスカレーター。
全部で74基新設されたそうです。
1055
これが東京のように使えなくなったらぞーっとします。
取材日:5月21日
レポーター:大阪特派員satchan

2011年5月15日 (日)

JR九州・門司港駅

JR九州・門司港駅です。

P1040112_2 

北九州・門司港レトロの中心に位置するこの駅は、

大正時代に建築されたモダンな木造駅舎で有名。

国の重要文化財でもあります。

P1040113

鹿児島本線の起点駅である門司港駅には、九州の

鉄道起点を示す0哩(マイル)標があります。

P1040116

P1040115

年代物の消防車も駅構内に配備(?)。

消防車は元々赤と決まっていますが、

JR九州レッドでバッチリ!決まってます。

(パンクしてますけど・・・)

P1040119

P1040120

切符賣場もとってもレトロな、大正ロマン溢れる

JR門司港駅でした。

P1040114

取材: 5月15日 日曜日午後

2011年5月 1日 (日)

錦川鉄道・錦町駅

錦川清流線の終着駅、錦川鉄道・錦町駅を取材しました。

P1030954

ちょうど14時14分発の岩国行き列車が出発した後で、

バッド・タイミング!

P1030957

そこへちょうど、岩国市生活交通バスがやってきました。

P1030960

白ナンバーですが、料金無料バスかなぁ?

ここは終着駅だから、他に列車が止まってるのでは?

と、車庫の方へまわった見ました。(改札口から見えない)

P1030946

いました、いました「せせらぎ号」です。

さらに奥に進むと、

P1030948

とことこトレインの駅がありました。

これは、未開通のまま放置された旧国鉄・岩日北線の跡地を

利用した観光用のトロッコ列車(電気自動車)です。

4月26日取材

↓2007年10月取材の森ヶ原信号場(岩国市御庄)も見てね!

http://ja4vne3.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_a408.html

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »