2017年3月26日 (日)

特急「 ゆふいんの森 」で由布院へ

JR九州の観光特急 「 ゆふいんの森 」1号が博多駅
5番ホームに入ってきました。

005    

007

013

グリーンの車体がとっても鮮やかです。
全席指定の5両編成はすべて満席とのアナウンス!

017

列車は博多をでると、特急とは思えぬほどゆっくりと
したスピードで鹿児島本線を南下して行きます。

021_2

久留米から久大本線に入り大分方面へ。
博多出発から約2時間半。
ゆふいんの森1号は終点 由布院へ到着です。

022

037

 

 


 

2014年12月29日 (月)

特急「指宿のたまてばこ」

JR九州の観光特急「指宿のたまてばこ」に乗ってきました。

Cimg1274

こちらは、始発駅・鹿児島中央駅の退避線上の「いぶたま」。

残念ながら、本日(12月20日)の指宿行きは1ヶ月以上前から満席状態!

仕方なく、指宿枕崎線・普通列車で指宿駅まで向かうことになりました・・・。

Cimg1286

さて、翌21日の指宿駅。

な、なんとバナナが・・・。 さすが南国!

Cimg1285

指宿 10時57分発、上り 特急「指宿のたまてばこ2号」鹿児島中央行きの乗客らしき観光客が、どんどん増えてきました。 

Cimg1287

そしてこちらが、今日やっと乗れる念願の「いぶたま」。

外観上は、ただの古いディーゼルなのにすごい人気!!

Cimg1293

では、早速 たまて箱の中身を拝見!

Cimg1297

これは、なんとなく普通の車内?

すみません、べっぴんの乗務員さんに見とれてしまい、あんまり写真撮ってませんでした!!

Cimg1300

こんな、竜宮城の焼物(絵?)も飾ってあります。

Cimg1307

記念写真も撮ってくれるサービスもあり。

Cimg1301

スウィーツ「いぶたまぷりん」は絶品デス!

Cimg1302

車窓に桜島が見えてくると、もうすぐ終点の鹿児島中央駅。

Cimg1305

11時49分、定刻の到着。

すると、列車上部からなにやら煙が!!
どうやら、たまて箱から出てきた煙のようです・・・。

Cimg1308

たちまち おいらは、おじいさん~♪

Cimg1312

(おしまい)

Cimg1313

撮影: 2014年12月21日

2013年5月19日 (日)

特急スーパーおき号

JR新山口から山口線、山陰線を経由して、米子、鳥取を結ぶ

特急スーパーおき号に乗車する機会がありました。

Cimg0909

新山口駅・在来線口、新山口8時52分発。

1番線から、特急スーパーおき2号・米子行きが発車します。

Cimg0911

週末ということもあり、2両編成のおき号の車内は結構混み合っています。

Cimg0913_2

目的地は山口線の終点でもある、山陰線の益田。

とりあえず仕事・・・・。

Cimg0914_2

・・・そして、

所要を済ませて、帰りは鳥取始発の益田13時25分発

スーパーおき3号・新山口行に乗車。

Cimg0919_2

Cimg0920


仕事を済ませたこともあり、まったりとした時間が流れます。

帰りは山口までの1時間20分。

Cimg0923_2

新幹線では決して味わえない、旅の楽しみ・・・。

Cimg0924_2

Cimg0925

まさに、「いのちの洗濯」ですよ。

Cimg0926

津和野では、SLやまぐち号が停車中のはずでしたが、ミスショット!

Cimg0931_2

14時43分、県庁最寄り駅の山口で下車。

終着、新山口に向かうスーパーおき3号を見送りました。

Cimg0935

これからも身近にある「いのちの洗濯機」を大切に

利用したいと思います。

取材: 2013年5月18日

2011年12月29日 (木)

JR東海 リニア・鉄道館

名古屋市のリニア・鉄道館を取材しました。

今年3月、JR東海がオープンさせた人気のスポットです。

P1040566_2

P1040572_3

近未来の鉄道「リニア新幹線」。

SLとリニアのコラボは銀河鉄道999を連想させます。

P1040570_2

P1040575_4

0系新幹線「ドクターイエロー」を発見!

P1040576_2

P1040581

特急「しなの」。

10年くらい前まで、JR山口線で走っていた特急「おき」ですね。

P1040579_3

P1040577_6

あら、現役で山口県を走っている電車がいました。

国鉄急行色は115系?

P1040590_5

P1040585_3

JR山口線を現役で走っている蒸気機関車と同型、

C571もいました。

P1040591_2

P1040597_2

なんと、国鉄バス(鉄道省営バス)・第一号車が現存していました。

全国で1番目に開業した岡多線(岡崎-多治見)を走っていました。

P1040599_4

P1040602_2

ちなみに、省営バス 全国2番目の開業は当地山口の

山三線(山口-三田尻)。

現在も、中国JRバス・防長線として存続しています。

P1040594_4

P1040593_4

『おみゃぁさんも名古屋行ったら、ちょこっと見てちょ~。』

P1040589_3

取材: 2011年12月23日(金) 

JR東海 リニア・鉄道館 (名古屋市港区金城ふ頭)  

2011年9月17日 (土)

嵯峨野トロッコ列車(京都)

京都で、嵯峨野トロッコ列車を取材しました。



P1040345


JR山陰本線馬掘駅(亀岡市)から500mほど歩いた場所に、

嵯峨野観光鉄道の始発・終着駅「トロッコ亀岡駅」があります。

P1040347

午前10時30分。

嵯峨から1号列車がやってきました。

P1040356_2

P1040359_6

ここ亀岡で折り返し、

10時35分発 嵯峨行き2号列車となります。

P1040363_9

この路線は、旧山陰本線を利用した観光鉄道。

保津川(桂川)沿いに変化に富んだ沿線風景を楽しめます。

P1040373_2

P1040382_2

P1040376

P1040381_3

P1040387_4

亀岡から約20分。

終点嵯峨のひとつ手前、「トロッコ嵐山駅」に到着。

ここで多くの観光客が下車してゆきます。

P1040391_2

P1040393

さぁ、

京都・嵐山で自分の『小さい秋』を見つけよーっと!

P1040401_2

▲世界遺産・大本山天龍寺の庭園から東山を望む

 (京都市右京区嵯峨)

取材: 9月16日金曜日 

2011年7月24日 (日)

忍者列車

伊賀鉄道忍者列車を取材しました。
1060
伊賀神戸(いがかんべ)駅~上野市駅まで乗りました。
1065
1064
伊賀の忍者をモチーフに描いた電車目立ちますね~
でも超ローカル路線のため殆んど無人駅でした。
1061
むむむ…くノ一がこんな所にいました。
撮影日:7月16日
レポーター:大阪特派員satchan

2011年5月29日 (日)

JR境港駅

JR境港駅、愛称「鬼太郎駅」を取材しました。

P1040137

タイミングよく、「ねこ娘列車」が到着しました。

P1040138_2 

P1040140

後ろの方の車両は、普通の列車なんだ~。

P1040141_2

P1040135

駅前から続く「水木しげるロード」。

妖怪の気配に満ちた楽しい商店街ですねぇ。(⌒杰⌒)

P1040152

P1040136 

取材: 5月21日 土曜日

鳥取県境港市

JR大阪駅

今月4日にリニューアルオープンした大阪駅を取材しました。
1058
今回で7代目だそうですが突貫工事か設計ミスかは
分かりませんが・・・
自慢の大屋根は綺麗で良いのですが大雨が降ると横から
吹き込む為、古い屋根が撤去出来ず中断しています。
1029
今の所、透明のアクリル板を張ると言うことですが
カッコ悪い話です。
次は大阪駅の新スポット時空の広場を紹介します。
伊勢丹側に金の時計台、大丸側に銀の時計台がありました。
1048
1049
何か名古屋駅をパクッタ?ような気が…
エスカレーターが天井まで伸びているので行って来ました。
11階まではエスカレーターがありましたが、
屋上の14階までは階段でした。
屋上に日時計がありました。時間もほぼ正確でした。
1051
最後に今回の改装でエスカレーター。
全部で74基新設されたそうです。
1055
これが東京のように使えなくなったらぞーっとします。
取材日:5月21日
レポーター:大阪特派員satchan

2011年5月15日 (日)

JR九州・門司港駅

JR九州・門司港駅です。

P1040112_2 

北九州・門司港レトロの中心に位置するこの駅は、

大正時代に建築されたモダンな木造駅舎で有名。

国の重要文化財でもあります。

P1040113

鹿児島本線の起点駅である門司港駅には、九州の

鉄道起点を示す0哩(マイル)標があります。

P1040116

P1040115

年代物の消防車も駅構内に配備(?)。

消防車は元々赤と決まっていますが、

JR九州レッドでバッチリ!決まってます。

(パンクしてますけど・・・)

P1040119

P1040120

切符賣場もとってもレトロな、大正ロマン溢れる

JR門司港駅でした。

P1040114

取材: 5月15日 日曜日午後

2011年5月 1日 (日)

錦川鉄道・錦町駅

錦川清流線の終着駅、錦川鉄道・錦町駅を取材しました。

P1030954

ちょうど14時14分発の岩国行き列車が出発した後で、

バッド・タイミング!

P1030957

そこへちょうど、岩国市生活交通バスがやってきました。

P1030960

白ナンバーですが、料金無料バスかなぁ?

ここは終着駅だから、他に列車が止まってるのでは?

と、車庫の方へまわった見ました。(改札口から見えない)

P1030946

いました、いました「せせらぎ号」です。

さらに奥に進むと、

P1030948

とことこトレインの駅がありました。

これは、未開通のまま放置された旧国鉄・岩日北線の跡地を

利用した観光用のトロッコ列車(電気自動車)です。

4月26日取材

↓2007年10月取材の森ヶ原信号場(岩国市御庄)も見てね!

http://ja4vne3.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_a408.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー